アクセスカウンター
アクセスカウンター

びっくり!かんちゃん!2006年08月04日 18時37分46秒

今日は大変暑い一日だったそうですね。
もちろん、僕はずっとエアコンのきいたクリニック内にいますから、そんなことは分かりません。暑さと関係あるのかどうか、今日は本当に患者さんの少ない一日でした。6月のころの半分くらいでしょうか。
で、夕方。次の患者さんは、、、PCの画面を見ると、びっくりです。かんちゃんじゃないですか。
かんちゃんは、僕が大学在職中に、僕がアルバイト病院先で出会ったお子さんです。難しい病気ではありませんが、専門的に診たほうが良いので僕が大学病院に紹介状を書き、自分で診ていました。大学を去る時は、かんちゃんママにお会いすることはできず、ご挨拶はしませんでした。
ちなみに、、僕が外来診察室で、退職のご挨拶をちゃんと申し上げたのは、ほぼ小児がんのお子さんだけです。多くの患者さんからすると、ある日突然、僕が消えたという感じに思えたでしょう。
さて、昨日、かんちゃんが定期の受診で大学へ行くと、僕がおらず、退職したことを初めて知ったと。。。そこで、菱木先生に聞いて僕のところへ今日、やってきたのだと言います。
ありがたいじゃないですか。
かんちゃんは決して難病じゃありませんから、僕じゃなくてもいいと思うのですが、、わざわざユーカリが丘から来てくれるなんて。
うう。泣く。
というのはオーバーですが、人から信頼されるって嬉しいですよね!
蛇足。大学在職中にアルバイトをしていたと書きましたが、これはもちろん、文部科学大臣の許可を得ています。アルバイトしないと生活できないんですよ、大学の先生って!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック