アクセスカウンター
アクセスカウンター

美しき若者よ2006年08月03日 20時22分00秒

滅多にテレビは見ませんが、昨日は大好きなボクシングを観戦しました。
僕の感想は世間一般の感想と同じなので何も付け加えることはありません。19歳の子どもが礼儀知らずで、恥さらしで、美しい日本のイメージを世界に対して壊してもしかたがありません。それは親の責任です。なんと親はまだ41歳というじゃありませんか。この41歳を誰かが教育しなくてはなりません。
それに比べて、うちのクリニックの若者たちの美しさはどうでしょう。もちろん、容姿端麗とか、そんなことを言っているのではありません(あ、実際は容姿端麗ぞろいで、院長はどういう基準でスタッフを採用したんだ!とよく聞かれます)。真面目で真摯でひたむきで向上心があって、、こういう若者を応援するのを僕は好きです。この4月からうちのクリニックは研修を始めましたが、僕を含めてうちのスタッフたちは確実に進化していると思います。それは、決して患者さんに愛想が良いとか、笑顔がいいとか、、そういった表層的なことを言っているのでははありません。小児クリニックとしての中味が進化しているのです。
今日は千葉市の公立病院から2名の患者さんの紹介がありました。大病院から個人クリニックへの紹介です。簡単な患者さんではありませんが、こういった一例一例を確実に診断・治療していくことで僕たちのクリニックはさらに進化していくのだろうと思います。もちろん、僕だけでは対処できません。僕たちスタッフ一同で医療にあたるのです。
美しき瑞穂の国、日本には美しき若者が似合います。小さくてもきらりと光るクリニックを目指してがんばりましょう。