アクセスカウンター
アクセスカウンター

がんばれ太一!2006年08月02日 21時55分19秒

今日は午前中にレセプト(診療報酬請求)チェックを行ないました。
うちのクリニックの売り上げからコストを差し引くとたったこれだけ?って額しか残りません。しつこいようですが、「つぶやき」のM教授に、開業医は儲けているみたいに書かれるのは大変心外です。天下の国立大学教授なんですからもっと品の良い文章を書けば良いのに。
まあ、営利目的に開業したのではないので、利益なんてどうでも良いですが。今日は大学病院でとても気になっていることがあり、午後から大学へ出かけました。大学在職中に僕がお世話をしたT君は、我が医局が総力を結集して治療にあたったお子さんです。今回、もう一度、手術が必要になりました。朝一番に手術室に入って、麻酔時間8時間、手術時間7時間の大手術でした。この大手術に見事、耐え抜いて、T君は病室ですやすやと眠っていました。お父様もお母様もほっとした表情でした。よくがんばったね。僕は嬉しいです。
と、同時にこれは始まりの終わりなんです。来週から長い長い治療が待っています。乗り越えなくてはいけないハードルはたくさんあるけど、、、これを一度に全部、越そうと思うから辛く思えるんです。慌てず焦らず、一個一個、順番に越えて行きましょう。その先には必ずゴールテープがあるはずです。それを信じて確実にたとえゆっくりでも進んで行きましょう。
もう僕は直接、手を出して治療に関わることはできませんが、治療計画のアイデアは出来る限り絞り出して行きたいと思っています。陰ながら応援しています。
さて、今日は病棟でK君にもMちゃんにも会うことができました。そして、そのお父様、お母様たちにも。みんながそれぞれ、形は違っても自分たちの戦いをしています。僕が顔を出すことで子どもたちが少しでも元気が出るのならば、こんなに「安くて良い薬」はありません。どうぞ気安く使って下さい。もうすっかり夜も更けました。21時です。帰宅しましょう。あ、明日はクリニックでした。頭の切り替えが大変です。気合いを入れ直しましょう。
がんばれ太一!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック