アクセスカウンター
アクセスカウンター

8月に入りました。2006年08月01日 20時52分58秒

学校や幼稚園も夏休みに入り、子どもたちは集団生活から家庭内生活に移行します。感染症もめっきり減るはずです。梅雨も明けて喘息患者さんも減るでしょう。変わって増えるのが皮膚疾患です。
「あせも」や「とびひ」ですね。
昨日は皮膚科で治療を受けていたが良くならないと、とびひの患者さんが来院しました。え?ぼ、僕が皮膚科以上のことをするんですか?まさか元の皮膚科に行きなさいとも言えませんし、僕の知識を総動員して治療を考えました。よし、これで行こうと内服薬と外用剤を変更しました。もちろん、培養検査も提出しました。で、さっそく、復習です。お昼休みにM製菓のKさんに相談すると、午後にはたくさんの文献を抱えてクリニックに来ていただきました。ふむふむ、僕の「選択」はOKのようです。結果に期待しましょう。
余談ですが、医者とMRさんの関係はこのような姿が理想的でしょう。
さて、今日になり、その患者さんがお見えになりました。おお。良くなってるじゃないですか?良かった、良かった。ほっとしました。
火曜日というのはうちのクリニックでは金曜日とともに、もっとも患者さんが少ない日です。で、8月に入った火曜日の今日は、午前中が少し混雑し結局50人以上の患者さんがお見えになりました。
8月はスタッフの数も減らしているのですが、患者さんの来院数が読めません。。。。そして何より嬉しいのは、、50人以上の患者さんをうちのスタッフ女史たちが楽々とこなしてしまうことです。開院前のリハーサルでは2時間で8人しか(模擬)診療できなかったのに、今日は患者さんのお相手をしながら、明日予定のレセプト(保険請求)チェックを診療の合間に着々と進めているのです。それも僕の指示がなくても!です。進化してますね、うちのスタッフ。明日は休診です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック