アクセスカウンター
アクセスカウンター

横山先生の思い出2006年06月08日 22時27分48秒

横山清七先生。。。
飾らない、きさくな先生でした。日本小児がん学会を開催なさった時、、、会長さんって会期中に何度も挨拶のスピーチをするんですけど、横山先生のご挨拶は毎回、本当に「一言」でした。あれは、「ウケ」を狙ったのか、長い話しが面倒だったのか、形式張ったものに対する批判だったのか、僕にはよく分かりませんでしたが、とても印象に残っています。
神奈川小児がん研究会に、講師として招いていただいたのも横山先生でした。こんな僕の話しで良ければと思い、スライドを一生懸命準備して神奈川に出かけました。小児がんのがん遺伝子の総説をお話ししました。いやあ、よく分からないなあとか言って、笑っておられました。
小児がん学会を開催なさった時には、体調を少し悪くなされていたようです。しかし、この学会の「目玉」は、難病の子どものためのキャンプでした。そらぷちキッズ・キャンプの宣伝がこのころから始まりました。僕はすぐに会員になりました。横山先生は、全国を歩いてキャンプの広報につとめていました。千葉の菜の花会にもお見えになりました。会が終わって、JR千葉駅まで僕の車でお送りしたのが最後に会った横山先生のお姿です。
このホームページが出来た時にもURLをメールでお知らせしましたが、なぜか返事が来ませんでした。いつもなら、「こんにちは!」の挨拶で始まるメールが来るのに。。。ビールが大好きだった先生、、、先生を偲んで杯を捧げたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック