アクセスカウンター
アクセスカウンター

薬だけ下さい!2006年06月02日 21時34分56秒

開院してまだ3週間ですが、これまでに患者さんから「薬だけ取りに行きたいのですが」という電話が3回ありました。ん?どういう意味でしょうか?
診察は要らないから、前回と同じ薬を欲しいので、処方箋だけ発行しておいてくれという意味でしょうか?僕は、診察してから、もしくはお話しを聞いてから薬を出しますから普通に受診して下さいと必ずお願いしています。ええと、これって間違ってますか?
患者さんを診ないで、、処方や処置をするのは僕の知識では法律に違反していると思うのですが、これって正しい認識ですよね?もしかして、世間では、医者が患者さんを診ないで処方や処置などをやっているのが普通なのでしょうか?ですから僕のクリニックにもそういう電話が来るのでしょうか?
あのー、僕は骨の髄まで患者さんを診ることを千葉大小児外科で叩き込まれたので、患者さんを診ないで(話しを聞かないで)何かを決めるなんて絶対に出来ません。患者さんを診ないで処方や処置が法律的に可能だとしても、僕はそれはやりません。そういった医療をお好みの方はどうぞ、そのようなスタイルのクリニックへどうぞ。で、、もし、それが法律で禁じられていることならば、、誰ですか?そんなふざけた医療をやっている医者は!?まさか、みつわ台にはいないでしょうね。いたら即、保健所に通報しましょう。
(法律に詳しい方で、無診療で処置・処方が許されているかどうか知ってる人がいたら教えてくださいね。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック