アクセスカウンター
アクセスカウンター

ホームグランドでちょっと一杯2006年05月25日 23時15分28秒

診療時間が終わりに近づいたころ、大学病院から電話がありました。菱木先生がこれからみんなで飲みに行くので、僕にもお誘いがかかったのです。久しぶりにみんなと一杯やりたかったし、何よりもロサンゼルスで活躍した武之内先生が来るというので、二つ返事で参加しました。
K嬢の運転でN嬢も一緒に千葉市のパルコ方面へ出発です。夜のネオンを見るなんて本当に久しぶりです。菱木先生に武之内先生、そして僕のジャズの師匠の照井先生、仲の良い仲間たちばかりです。そして、現在、小児外科に研修に来ている若い外科医や学生たちも来ていました。彼らの顔は憶えています。授業や実習で教えたはずです。
武之内先生の発表はやはり、本当に素晴らしかったようです。発表後、いろいろな人に祝福されたようですね。英語自体も良かったし、研究内容もとても高く評価されたようです。何か、自分の娘が誉められたようで、本当に誇らしい気持ちになりました。後輩の彼女に感謝しないといけないですね。
なんだか、ホームグランドで、自分の居場所で一杯やったような気がしました。このままずっと、その場に居ても良いような気になりました。仲間と一緒の時間は心地良く心穏やかになるひとときです。深酒しないで帰宅しましたが、K嬢もN嬢も楽しい時間を過ごしたようでした。
結局、人の幸せって、過去の楽しい思い出の蓄積と未来に楽しい思いを馳せること、これを糧に生きて行くことなんだなあと思います。夢を食べて生きていく生き物なんですね。今夜は良い夢を見て眠ることにします。明日からまたみつわ台周辺の子どもたちのために頑張ります!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック